当社は【びっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げる】というミッションのもと、
自社オリジナル化粧品・健康食品のEC販売を行うD2C企業です。
インターネットを通じて、顔の見えない相手にモノを売るために必要なのは、
「何に悩んでいるのか」「どういう情報を伝えたら響くのか」
「どういうお気持ちの変化でご購入に繋がるのか」などといった
“相手のことを理解しながらコミュニケーションをとる力”です。
そんな力を未経験の方でもたった数ヶ月で一流のWEBマーケターになることができるオリジナル研修を行う当社で身に付け、
“プロのWEBマーケター”になりませんか?
【組織体制】
本ポジションは、80名規模のWEBマーケティング部のセールスプロモーション課の所属です。
セールスプロモーション課は、
各商品毎にクリエイティブのディレクションを担う6~8人のチームを編成しており、
商品全体の戦略戦術をたてるプロダクトマーケティングマネージャー1名、
その戦略戦術に基づきクリエイティブ戦略を考えるチーフディレクター1名、
それらの指示に従ってWEB広告やWEBページのディレクション及び作成を担うクリエイティブディレクター4~6名で構成されています。
WEB広告の運用については、運用を専門に行うデータサイエンスマーケッターチームがいます。
【業務内容】
⾃社ブランド商品のWEB広告やWEBページ(ランディングページ)のディレクション及び作成業務
【具体的には】
チーフディレクターが設計した⾃社ブランド商品のターゲットと強み・特徴を、どのように伝えたら良いか考察した上で、心を動かし購入に繋げるWEB広告やWEBページのディレクション及び作成業務を行っていただきます。
・商品の市場や特徴、ターゲット把握のための調査
(自社商品だけではなく、市場を知るための他社商品の使用や、インターネット・SNS・雑誌等での情報収集)
・WEB広告・WEBページの訴求検討・考察
・市場・ターゲット情報をもとにした、WEB広告やWEBページから販売ページへの導線・シナリオ設計
・上記をもとにした購入に繋がるWEBページの構成案作成などディレクション業務
・広告出稿後の結果分析・考察(PV数、購入数、購入率、購入層)
※実際にページを制作するWEBデザインやコーディングなどの業務は社内の制作チームが行うので、そのようなご経験は不問です。
管理職志向がある⽅は、リーダーポジションであるチーフディレクターやプロダクトマーケティングマネージャーへのキャリアパスもございます。
【ポジションの魅力】
当社はD2Cの事業会社で、少数精鋭のインハウスでWEBマーケティングを行っておりますが、業界では非常に珍しい未経験者採用を行っております。
事業会社である当社の特徴としては…
・一気通貫で業務を担当できるやりがいがあります。
一気通貫の業務とは、商品の特徴やターゲット把握のための調査を考察することから、
ターゲットや訴求を自ら考え、それを元に導線やシナリオ設計を行い、デザインの方向性を決めて、ディレクションまで全て担当するということです。
広告代理店等の自社商品を持っていない企業では、業務の一部しか担当できなかったり、どうしてもクライアントの意向ベースで動かないといけなかったりするため、
“自身が手がけた広告でどのくらいのお客さまにご購入いただけたのか”という数値をキャッチアップすることが難しく、もどかしいことが多々あります。
・外注を極力抑えてコールセンター部署を内製しています。
クリエイティブディレクターが最も理解しなければならないお客様からのお喜びの声をすぐに聞くことができ、肌でやりがいを感じることができます。
もちろん良いお声だけではありませんが、お客様からの貴重なご意見をすぐに把握できるので、スピーディーに改善PDCAを回すことができます。
クリエイティブディレクターは一見お客様と接点がないように見えますが、
実はお客様との最初の出会いを作っているのはWEBページのディレクションを行うクリエイティブディレクターなのです。
お客様のお声をすぐに聞ける当社は業界内でも非常に珍しく、強くやりがいを感じることができる環境があります。
・WEB広告の観点で商品開発に関わることができます。
実際に20代後半の広告担当の女性が「クリックされる広告」という視点で発案した商品が現在商品化に進んでいます。
これも事業会社ならではの特徴です。もちろん成分等の検討は専門の商品開発担当が行いますが、
自身が関わった商品が世に出るワクワク感や喜びは何物にも代えがたいです。
【事業会社と広告代理店の違い】
当社のような事業会社のWEBマーケティングは、
広告代理店のような多数の商材に汎用できる表面的なマーケティングよりも、より深く担当商品を知る必要があります。
自社商品と他社商品の成分の違い、各成分の特徴や効能をしっかりと把握したり、
実際に使用して消費者と同じ目線に立ったりすることで、商品と徹底的に向き合います。
つまり、事業会社のWEBマーケティングでは、表面的なマーケティングスキルではなく、担当商品のプロにならなければなりません。
【入社後の研修内容】
入社後2週間程度、座学や各部署をまわり、当社のビジネスモデル、マインド、商品、風土に触れ知識をつけていきます。
具体的には、
・入社前に当社の全商品をお送りします
すべて自分で使い、どのような商品かを理解していただきます。
※入社後に商品テストもあります。
・カスタマー研修
自社内コールセンターのマネージャーから、
「当社のお客様との向き合い方」を学ぶ研修があります。
実際に半日ほどお電話にも出ていただき、当社のお客様の理解を深めていただきます。
・物流研修
札幌にある倉庫にて、梱包発送現場をご覧いただきます。
当社は直接お客様の個人宅に商品をお届けしていますので、
「丁寧に梱包して発送する」ことが大前提です。
目の前で梱包された商品が、お客様の笑顔と喜びにつながっていることを体感していただきます。
・その他
他部署のミーティングにも参加し、全社各部署についての理解も深めていただきます。
その後、本配属となり、
未経験の方でもたった数ヶ月で一流のWEBマーケターになることができる当社オリジナルの「ファンテク研修」を行います。
成長意欲を持って、貪欲に学んでいただければ確実に成果を出すことができますのでご安心ください。
【募集の背景】
当社は「北の快適工房」というオリジナルブランドから、コスメやサプリを開発・販売している東京証券取引所上場(プライム市場)のD2C企業です。
「自社のことは、自分たちが1番よく知っている」という考えのもと、
商品開発から広告制作などのクリエイティブ、カスタマーサポートまで、可能な限り内製化しています。
そんな当社は高い生産性を誇る精鋭が集まり成長を続ける、
まさに「少数精鋭」の”達人集団”です。
今後も「日本を代表する次世代のグローバルメーカー」になるべく、日々成長を続けています。
当社は『びっくりするほど良いものができた時にしか販売しない』という考えのもと、
・独自に設けている約800項目以上の品質評価基準をクリアした商品しか売らない
・発売前に必ず全従業員で商品を使用して問題がないかチェックする
など徹底的にこだわり、自信を持ってお客様に商品をお届けしています。
その結果、多数の商品がお客さまにカイテキを届けています。
■ギネス記録の商品誕生
主力商品である『ディープパッチシリーズ』が4年連続で美容用マイクロニードルスキンパッチ市場売上シェア世界一*¹のブランドであるとして、
ギネス世界記録™に認定
■モンドセレクション 2023にて、12商品が受賞
最も長いもので『カイテキオリゴ』が12年連続受賞
このような商品を持つ当社のクリエイティブディレクターは、
「WEB上で商品の魅力を伝え、当社商品のファンになっていただくこと」がミッションです。
WEB上とはいえ、その先にお客様がいます。
お客様の立場に立って、お客様の気持ちや考え、状況を理解し、適切なタイミングで適切な情報をお届けすることが大切です。
そのため、営業や販売接客の中で、対面でお客様と向き合っていらっしゃった方や、
紙面やWEBコンテンツ上の ”文字・文章” でお客様と向き合っていらっしゃった方にもご活躍いただける仕事であると考えています。
学ぶ意欲さえあれば未経験でも大歓迎です。
会社としても、以下のような光栄な賞に選出されています。
■米国の経済誌 Forbes アジア版、フォーブス アジア「Asia's 200 Best Under A Billion」に4度選出
■世界60カ国に展開している調査機関GreatPlace to Work®が毎年発表している「働きがいのある会社」に選出
■株式会社スタメンが毎年開催しているエンゲージメントアワードにて当社がベストエンゲージメントカンパニーの6社に選出
このような環境で「事業会社の一流のWEBマーケターになりたい!」という方からのご応募をお待ちしております。
ご自身の経験を活かし、今後さらにスピード感を持って成長していく当社と一緒に「世界中の人に愛されるD2Cメーカー」を作りましょう!
※当社は「もし売上が0になっても社員全員を2年間養っていける現預⾦」を常にキープしています 。
*¹美容マイクロニードルスキンパッチにおける最大ブランド(2023年2月調査時点)
【求める人材】
■歓迎要件
以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・WEB広告に関わった経験
・編集やライター等、文字や文章で想いを伝えてきた経験
・PhotoshopやIllustratorが使える方
■求める人物像
・とにかく成長したい方
・新しいことを取り入れたり、変化に柔軟に対応したりできる方
・とにかく美容や健康が好きという方
・物事に対して仮説を立て成功するまで何度も実施、検証をするPDCAサイクルが回せる方
・一つの物事に向かって考え抜くことが好きな方
学歴は不問です。
※女性活躍中!
【勤務地】
全国どこにいても勤務できる【フルリモートワーク(完全在宅勤務)】での募集です!
※注意事項:
・在宅勤務はスキル⾯・セルフマネジメントが可能な⽅かどうかの観点も加え、合否の決定をさせていただきます。
・在宅勤務の場合、業務遂⾏に必要なインターネット環境をご⾃⾝で整えていただきます。
(光回線で有線LAN接続が可能、等)
◇PC、デュアルモニター、ヘッドセット等は⽀給
オフィス所在地:
【東京本社】
東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー8階
アクセス:東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」直結
東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」徒歩4分
【札幌本社】
北海道札幌市中央区北一条西一丁目6番地 さっぽろ創世スクエア25階
アクセス:札幌市営地下鉄 各線「大通駅」地下直結
【勤務時間】
勤務時間︓9:00〜18:00
(休憩1時間)
※平均残業時間
⽉約35時間 ※基本的に⼀⽇1〜1.8時間程です。
【給与】
月給34万円~65万円
※経験等を考慮の上、当社規定により適正に決定します。
※その他資格手当有(規定有)
※正社員:試用期間(3~6か月)は月額29万円~65万円
※時間管理労働を選択された場合は、上記に45時間分の固定残業代(8万8439円〜16万9075円)含みます。45時間
を超える時間外労働分は1分単位で追加⽀給します
<社員年収例>
24歳/係長クラス入社3年目/年収690万円
30歳/一般社員入社9年目/年収584万円
23歳/一般社員入社2年目/年収426万円
【昇給】
年2回
【能力調整給】半年に一度の査定により個人としての成果と経営への貢献度を16段階で評価し、評価により月額1万円~20万円追加支給
【職級給】職級により月額3万円~30万円を支給
【社歴給】半年ごとに月額5000円定期昇給(10年目以降は月額1000~3000円)
【社会経験歴給】1年ごとに月額5000円定期昇給(社会人8年目~14年目までは月額2000円)
※【社会経験歴給】【社歴給】の定期昇給と並行し、 成果や能力をベースとした【職級給】と【能力調整給】の評価給で、 安定昇給とともに、成果が正当に評価される給与制度を実現しています。
※職級について
6カ月に一度の査定により職級を決定。 「自分の意見を持ち、積極的に発言すること」を評価する社風のため、社歴や年齢に関わらず、実力により権限が与えられます。
※給与とは別途、社内MVP制度によるインセンティブ付与や各種手当有
【休日・休暇】
【年間休日127日】
※2024年度/有給計画付与(5日分)を含む
◇土・日(完全週休2日制)
◇祝日
◇GW休暇
◇夏季休暇(2024年度は9連休)
◇年末年始休暇(2024年度は9連休)
◇年次有給休暇
◇慶弔休暇
【福利厚生】
◇当社オリジナル社内研修制度
→一代で東証プライム上場企業を創った当社社長が自ら講師となる一流のビジネスパーソンになるための「一流塾 ~思考アルゴリズム研修~」や「パーフェクトビジネスパーソンプログラム」など
◇読みたい本募集制度
◇選択制確定拠出年金制度
◇各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
◇当社商品購入時の社員割引有(55%OFF)
◇定期健康診断・インフルエンザ予防接種(全額会社負担)
◇家事代行サービス(全額会社負担(隔週コース)/一定役職以上対象)
◇服装⾃由(他社とのMTG時などはスーツもしくはジャケット着⽤)
◇2ヵ月に1度親睦会有(全額会社負担)※リモートワークの場合参加は任意
◇研修セミナー受講制度
◇商品企画コンテスト
→「こんな商品があったらいいな!」を誰でも自由に提案ができます。一次選考を通過したアイデアはマーケット調査にかけられ、実現の有無が検討される本格的なコンテストです。
◇永年勤続表彰制度
◇資格取得支援制度
◇社内SNS
→TUNAG(ツナグ)というシステムを利⽤し、情報共有や、⾃⼰紹介、サンクスカードのやり取りなどをしています。リモートワークでもコミュニケーションが円滑にとれると社員にも好評です。
◇MVP制度
→月間・半期で部門ごとにMVPを選出。月間MVPで最大3.5万円分のインセンティブ(後記)を付与、半期MVPで最大15万円を授与
◇インセンティブポイント制度
→付与基準に応じてインセンティブ(報酬)ポイントを支給しています。貯まったポイントは家電やグルメなど約2万点の交換アイテムのほか、他サービスへポイント交換も可能!
◇チーム目標達成インセンティブ制度
→部署、チーム単位で、目標と期限を設定し、期間内にその目標を達成したら、インセンティブが付与されます。設定する目標の難易度に応じてインセンティブがスケールアップします!
◇サンクスカード制度
→社員間で日頃の感謝の気持ちを伝え合う制度。一番貰った&あげた人には表彰制度も有。社内SNSのTUNAGを利⽤してやり取りをしています。
◇部活動制度
→社員同士で好きな部活動を立ち上げ認定を受けると、会社から活動補助金が支給されます。フットサル部、漫画部などさまざまな部活が活動中!
【選考フロー】
①書類選考
②課題選考(実務に近い課題を実施)
③WEB面接(現場責任者+現場担当者)※1回
④適性テスト等
⑤内定(ご来社で条件面談実施)
※エントリーから内定まで1ヵ月以内です。
※面接・テスト等はすべてオンラインで実施いたします。
※面接日程・入社日はご相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくエントリーいただけますと幸いです。